Lioのカーニバル

風の家出身のコッカプー<Lio>とhiroとのお気楽共同生活のキロクです!!

2008-01



布団

200801301334000.jpg

いきなりですが、この写真の中にLioがいます。どこにいるかわかります??

実は・・・
200801301334000_ed.jpg

です。

今日はhiroの仕事が休みで久々に何も予定がなかったので、気合を入れて掃除&洗濯をしました
朝から布団のカバーを剥いで洗濯機へ終わったらすぐに干して、夕方には乾いてました。今日は暖かかったもんなぁ~

さてさて乾いたらまた布団にカバーを着けなくてはいけない。アレって結構な作業ですよね??布団をカバーに入れながら、ズレないように中のヒモを結ぶ・・・
そこに興奮したワンコが絡んできたらもっと大変なことに・・・Lioもしっかり興奮して布団とカバーの上で飛び跳ねたりもぐり込んだりしてくれました

そんなこんなでやっと終わったーって思ったら何か変??
布団の下からLioが出てこないでモゾモゾしている
そうです!!本人もhiroも気づかないうちにLioはカバーの中に閉じ込められてしまいました

チョットおもしろくて撮った写真が↑↑です。カバーの中で必死にホジホジしてましたよ笑い
きっとな顔してたでようね。カバーから出てきたときの顔は真剣そのものでした。

あぁ~オモシロかった

200801301334001.jpg

         「ぷはぁ~!!」

                  自業自得!!

多忙!!

ここ最近Blogの更新をサボっているhiroです

最近、何かと忙しくてLioにもお留守番ばかりさせてしまっています

そのせいなのか、hiroが家にいるときは常にべったりなLio

でもそういうの嫌いじゃナイ

来月に入ったらいくらかヒマになるから、それまでカンベンしておくれ・・・

200801292221000.jpg

           「遊んで

予防接種

200801241852001.jpg

         「wait!!」

今日はLioの今年最後の予防接種に行ってきました。

病院の先生も初めてコッカプーを見たらしく、

「(トイプードルとコッカー)どっち似だ??」

って言いながらマジマジとLioの顔を覗き込んでました

診察を受けている間、Lioも大人しく診察台の上で伏せをしてました。イイ子だったね

先生は、

「若干コッカーの方が濃いかな??」

って言ってました。hiroは耳はコッカー似だけど、顔はトイプードル似だと思います。

体重も3,26kgで1ヶ月半で約2kg増えました。

確かに、最近Lioがヒザに飛び乗るとチョット痛いもんなぁ・・・

でも元気に大きくなることはいいことなので、これからもっと
もっと大きくなってほしいと思います

先生も、

「同じ時期のトイプードルの子よりも大きいから、きっと大きくなるよ!!」

って言ってました。目指せ10㎏

とりあえずあと2週間経てばLioもお散歩したり、トリミングに行けるようになります

今からとても楽しみです


「注射痛かった??」
200801241852000.jpg

          「楽勝

しつけ

20080123004703
「Lay down!!」

Lioが我が家に来て1ヶ月半
Lioも良くも悪くもいろんなことを覚えてくれました

現在のLioの状況

①トイレ
家では完璧他の部屋にいても、したくなるとちゃんとゲージに戻ってしてくれるただ、お友達のおうちでは外しまくる
目指すはトイレに行きたくなったらhiroに教えて、外でできるワンコ

②お座り(sit)
英語のコマンドでできる。
特に教えた覚えはナイが、いつの間にかできるようになっていた。

③お手・おかわり(give me five・one more)
成功率は70%ぐらいごはんの時は100%に近い。ごはんの時以外でもhiroが手を出すとやってくれる時アリ。

④伏せ(lay down)
手の合図がなければできない覚えるまでに一番時間がかかった。

⑤待て(wait)
完璧hiroがコマンドをかけなくても「ok!!」と言うまでごはんやおやつを食べない。

⑥ハウス
hiroが仕事などで外出する時と怒られた時以外は使うことはナイ。外出するときもスムーズに入ってくれる。そのまま後追いすることもなく静かにお留守番できる。半日ぐらいはまったく問題ナシ。

⑦その他
階段の登り・降り→来るべきお散歩デビューに向けて、マンションの2階のhiro家から1階までの登り・降りを訓練中!!
登りはスムーズだが、降りはへっぴり腰途中で「ク~ン」と鳴き出すことも・・・
盗み食い→白菜を経験済み。テーブルの上のものをいつも狙っているが、いつもhiroに未然に防がれている


こんなところでしょうか!?これが覚えがはやいのかどうかはわかりませんが、hiroとしてはイイ子で本当に助かってます
みなさんのワンコは一通りのしつけを覚えるまでどれくらいかかりました??

これからも天才犬目指してがんばろうと思います

入浴

今日はhiroの仕事はお休み。
外は寒いので、おうちの中でできることを・・・ということでLioのゲージの掃除とLioをお風呂に入れました

お風呂からあがってカゼをひいてしまったら困るので、暖房を付けてお部屋の中を暖かくして、タオル・ドライヤーを用意して、準備万端にしてから入れました。

200801211439000.jpg
          「サッパリ

急いで拭いて、ドライヤーをかけました。

ここでチョットLioは変なんです
普通イヌってお風呂からあがると体をクネクネさせてタオルに体をこすりつけて拭こうとしますよねぇ??hiroの実家のイヌもそうだったし、お友達のイヌもそうです。
なのにLioは全くしようとしませんお風呂からあがったらただボーっとしてるだけ
体をこすりつけることを知らないのか何なのか、本当にボーっとしてます
で、ドライヤーで乾かし始めると焦って人のヒザの上に逃げ込んでくる
あのドライヤーの恐ろしい音に「ハッ」とするみたいです。動き出したらもう後はドライヤーを持っての追いかけっこです

そんなこんなでLioの入浴所要時間25分終わったあとは疲れたようで自分からクレートに戻って寝てました。それを見たhiroも自分のベッドでお昼寝をしました

ワンコの入浴った結構重労働ですよね??
みなさんの家のワンコのお風呂はどんなカンジですか??

元気です!!

白菜を盗み食いしてしまったLio・・・
その後は体調が悪くなることもなく、いつも通り元気に家の中を走りまわっています何事もなくて本当によかった

今日はお友達にいただき物をしました
コレです!!
200801210002000.jpg

エプロン2号
またまたお友達のおうちのコッカプーちゃんとお揃いです
ただ、今回のは人間のBaby用なのでLioにはちょっとデカい
なので着けるとこんなカンジです
200801210001001.jpg

前に着けると床に付いてしまうので、後ろに回すしかありません
もう少し大きくなるまではヒヨコちゃんエプロンでガマンかな
でもなかなか似合ってます(親バカ

似合ってるよLio!!
200801210029001.jpg
200801210029000.jpg

「そぉ??」

寒っ!!

夜中に雪が降ったおかげで、今日は日中も寒かったです
なので今日のhiro家の夕飯は<鍋>やっぱり寒いときは<鍋>に限るでしょ~

昼間の早いうちに食材のお買い物必要なものだけ買ってサッサと帰ってきました。
おうちに帰って暖房つけて一休み・・・・・・・・・うっかり寝ちゃいました
ハッと気づいて食材を冷蔵庫に・・・と思った時にはすでに遅し白菜はLioのお腹の中に
えぇ~ってカンジそれに大丈夫なのか??ネギは食べていないみたいだけど・・・

Lioもヤバいと思ったのかクレートに逃げ込んでジッとこっちをうかがってます
200801141827000.jpg

             「ジーッ

こんな顔してました
200801141825000.jpg

             「ス、スミマセン

今のところLioの体調に変化はありません。様子を見て病院に行こうとおもいます。
みなさんのおうちでもこんな事件ってよく起こりますか??

Lioの体調も心配ですけど、今後コレがクセになってゴミ箱とかをあさるワンコになったらどうしようと心配するhiroなのであります

Lio's コレクションⅡ

200801170338352
20080117033835
さっそく更新をサボっちゃいました(^_^;)ゴメンちゃい!!

それではこの前のつづきです。今日はLioのおもちゃ'sを紹介します♪

その① スティッチとうさぎのミニーちゃん!!
特にうさぎのミニーちゃんがお気に入りデス☆やっぱりLioも男だったか(>_<)部屋中どこでもいつでも一緒♪時にヤツの憂さ晴らしの道具にされることも・・・^_^;いいのか悪いのか、とりあえずLioの一番のお友達です☆

その② 骨型ロープ
まだまだ噛み癖の直らないLioにとって誰にも怒られないで思いっきり噛める唯一のもの。おとなしいなぁ~と思ってみると、たいがいコレをカジってます( ̄▽ ̄;)カジっているときの顔は真剣そのもの。たぶん相当キモチいいんだと思う・・・

親バカなhiroなので、他にもた~くさんのおもちゃがあります。でもほとんどこの2つで遊んでいることが多いかな!?これからも、もっとおもちゃが増えそうです。

ちなみに今日はLioはひとりで夕方から朝まで夜通しのお留守番です。
今まではそういうときはお友達の家にお泊まりさせてもらってたんだけど、そろそろひとりでもできるように!!と年明けから我が家で留守番させてます。もちろん気になるから夜中にお友達が様子見に行ってくれてますケド(^_^;)
でも以外とひとりでもお利口に騒がずお留守番してるみたいです。もともとそんなに騒ぐワンコじゃなかったけど、本当に出来た子で助かってます♪
風の家さんに感謝感謝(^人^)

ちなみにhiroの生息地の東京西部はいま雪が降ってます。今年初雪です♪暖房付けたままにしてきてよかった・・・Lioがカゼひいたらかわいそうだし!!まぁ常時ペット用ホットカーペットはonにしたままですけどね♪

また夜に更新しようと思います。 Bye!!

Lio's コレクションⅠ

今日からはLioのゲージ・おもちゃなどのLio'sコレクションを紹介したいと思います。

まずLioのゲージから・・・
200801141808000.jpg


このゲージ結構優れもので、成長にあわせてゲージの広さを調節できるんです
中には寝床のバリケンとトイレが置いてあります。寝床っていっても寝る時にはバリケンの中に入っていくけど、朝起きるとhiroのベッドの中にいることがほとんどです・・・留守番の時以外はトビラは開けっ放しです。違う部屋にいてもちゃんと戻っておトイレしてくれますイイ子でしょ

次はLioのお皿です
200801141810000.jpg

プーさんの顔の形してて可愛らしいお皿です。

次にLioの写真に必ず写っているコレ!!
200801141814000.jpg

インパクト強くて気になった方も多いのでは??ひよこチャンのエプロンワンコ用のエプロンってなかなか売ってないんですよねぇ~バンダナとかは売ってるケド・・・ これはよく行くラフェット多摩の中のペット用品屋さんで買いました。また今度紹介しますけど、お友達のおうちで飼っているコッカプーとおそろいで買いました
可愛くて洗濯時用に2つ買っちゃいました。とってもプリチーです

まだまだいっぱい紹介したいんですけど今日はここまで
次回はLioのおもちゃ兼お友達を紹介したいと思います。お楽しみにぃ~
200801141943000.jpg
          「Bye!!」

初cut

今日は昨日より寒かったですね今年1番の寒さに感じました。

さてさて、今日はLioが人生初cutをしました

とは言ってもまだトリミングには出せないので、お友達と二人係でcutしました。

[Before]
200801111713000.jpg


[After]
200801132332000.jpg

どこが変わったか分かります??

写真を撮った角度が違うから分かりにくいんですけど、目の周りの毛をcutしました。

改めて写真を見ると、目の周りの毛をcutしただけでもチョット大人になったような・・・

もう少し、今のままのおチビちゃんのLioでいてほしいと願う飼い主なのであります

さ、寒い!!

いやぁ~今日はホントに寒かった
こんな日は暖房つけてお家にいるのが1番ということで今日はお家でまったりでした。
Lioも暖房の効いたお部屋でお昼寝
200801112057000.jpg

ヌクヌク

まったり過ごしたhiro&Lioでした。

名前

今日はつきなみですが、Lioの名前の由来について・・・

ズバリLioの名前の由来はライオンです。

なぜライオンかというと・・・・・ただ単に強い犬になってほしいから6(けっこう単純229

フランス語でライオンのことをリオンっていうんです。よく、外国人や犬でリオンって名前をききませんか??あれもライオンの意味です。

それがナゼLio(リオ)になったかというと、

① リオンだと、ありふれた名前だから

② リオンの「ン」が呼ぶときに発音し難いから

                                         です。

この名前を思いつくまでに3,4日かかりました202ど~もそういうセンスは持ち合わせていないようで・・・230

「Lio~185]

200801111713001.jpg「ん??」

百獣の王ライオンには程遠い・・・202

はじめまして!!

はじめまして!!今日からblogを付けたいと思います。

その名もズバリ189189「Lioのカーニバル」189189

風の家さん出身の我が家のコッカプーLio(リオ)とわたくし家主のhiroとの共同生活のキロクです。以後お見知りおきを

こいつがわたしの同居人(犬)のLioです。Lio.jpg
2007年10月17日生まれの5兄弟の次男です。性格は・・・やんちゃで甘えん坊229家の中をうなりながら走り回っていると思ったら、人のヒザの上に来て眠ってしまうようなヤツです。

今後、できるかぎり毎日blogを更新していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

テーマ:ブログはじめました! - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

hiro

Author:hiro
hiro : ごくごく普通のサラリーマン
Lio : コッカプー(アメリカンコッカースパニエル×T.プードル)のオス
   風の家出身 2007年10月17日うまれ

いくつになったの

*script by KT*

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

